CLOSE 木曜日
名古屋市千種区東山通3丁目26番ハイネス東山3F
TEL 052-753-7563
regatta レガッタ

【ウィンターシーズンにおけるフィッシングベストの活用方法】−名古屋東山公園 regatta−

2020.01.17 Friday

【ウィンターシーズンにおけるフィッシングベストの活用方法】

−名古屋東山公園 regatta−

 

全国的に雪が少ない冬ではありますが、

そこはやはり冬は冬、

都会でも結構「冷えるなあ」と思う日はあるものです。

 

若い方はカイロなんて使わないかもしれませんが、

歳を重ねるにしたがって寒がりになってくるようで。

 

『今日は寒そうだからたまにはカイロでも貼ってみるか。』と思い、

カイロを取り出して。

 

そこでちょっと待てよと。。。

 

貼るタイプのカイロって服の上からでもちょっと熱いときがあるんですよね。

 

そこで思いついたのがフィッシングベストのたくさんあるポケットを活用する方法。

 

『このポケットの中ににカイロ貼って着用したら、ちょうどいいんじゃないか!』と。

 

さっそくフロントの左右ポケットに一つづつ、後ろのカーゴポケットに1つ装着。

 

 

フロントには内ポケットもあるのでそこに貼ってもいいかもしれません。

 

ベストの下はサーマル、シャンブレーワークシャツ、ラグビーシャツ。

 

その上からカイロを装備した ROTHCO の TRAVERERS VEST(ほぼフィッシングベスト)を着ました。

 

そうしましたらあったかさがちょうどいいんですね〜♬

 

お店の中、フロアがレンガなのでなかなか暖まらないんですよ。。。

 

ちょっとくせになりそうです。

 

剥がれて落っこちる心配もないですし。

 

もう一つこのベストについての小ネタを。

 

このベスト、もともと肩幅がちょっと広いんですね。。。

 

で、着ると肩の端がちょっと「浮く」感じになってしまうというお悩みをお持ちの方もみえると思います。

 

実際ぼくがそうで、身幅はMがちょうどいいけど、

ちょっと肩幅が広いなと。。。

 

そういう時は写真のようにステッチを1本入れればグッとおさまりがよくなります。

 

 

少しアームホールは小さくなりますが、

もともと大きめなので問題ありません。

 

もっときれいに仕上げる方法もありますが、

実用的にはこれで十分だと思います。

 

もし同じようなお悩みをお持ちの方はおためしください。

 

ちなみに ROTHCO のTravel Vest は現在在庫はありません。。。

 

ROTHCOのチューブソックスが入荷したばかりなのでぜひよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせはお気軽にお寄せください。

 

【店舗情報】

営業時間 

(日)11:00〜19:00 

(月)15:30〜19:00 (火)15:30〜19:00 (水)15:30〜19:00

(木) 定休日 

(金)15:30〜19:00

(土)11:00〜19:00

祝日は11:00〜19:00となります。

〒464-0807 名古屋市千種区東山通3丁目26番ハイネス東山3F

TEL / 052-753-7563 Mail /regatta1980@shirt.ocn.ne.jp

【regatta ONLINE SHOPPING】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/regatta/

名古屋市営地下鉄東山線東山公園駅4番出口より徒歩5分 東山線/名城線本山駅3番出口より徒歩7分 唐山交差点付近です。

 

 

 

 

 

 

 

 

KHAKI カーキとOLIVEについて

2017.12.20 Wednesday

KHAKI カーキとOLIVEについて

 

 

最近若い人との会話の中で、

自分が「オリーブ」として認識している色を、

「カーキ」という人がいることに気づきました。

 

今や一般的に広く知られることとなった、

「カーキ」ですが、皆さんはカーキというとどんな色を想像しますか?

 

アパレル関係の方、ショップのスタッフでも答えはまちまちです。

 

だいたい40、50代の方はカーキというと、

サンドベージュ系を思い浮かべる方が多いと思いますが、

20代、30代の方はオリーブグリーンをカーキと呼ぶ方もなかにはみえます。

 

特に20代の女性はカーキ=オリーブ、という認識が多いのかなと思います。

 

たぶん女性向けファッション誌の影響もあるのかなと思いますが。

 

自分は長年の刷り込みがあるので、オリーブを指してカーキとは言えないので、

お店では、グリーン系はオリーブ、サンドベージュ系はカーキ、

と呼んでいますが、

電話、メールなど文字のやり取りでは気を付けないといけません。

 

よくよく調べてみると、

「カーキ」というのは特定の色(多少の”ブレ”はあるにせよ)を指すものではなく、

いわゆる”アースカラー”全体を指す呼び方というのが正しいようです。

 

ですからサンドベージュもカーキ、オリーブグリーンもカーキと呼んであながち間違いではないということです。

 

ただし混同を避けるため、

regattaでは今まで通りサンドベージュ系をカーキ、

オリーブグリーン系をオリーブと呼ぶようにいたします!

 

regatta店内にも実に様々な「カーキ」、「オリーブ」系の商品があります。

 

とても組み合わせしやすいカラーなので、

スタイルの軸にすると、

着回しがしやすくなっていいですよ。

 

自分らしい「KHAKI」を探しに

regattaにぜひお越しください。

 

 

以下はWikipediaからの抜粋です。

語源

英語の「khaki」はヒンディー語の「ख़ाकी、khākī」(土埃色の)の借入語。

これは更にペルシャ語の「خاک、khāk」(土埃)からの借入語である。

定義

英印軍時代のインド人兵士

JIS慣用色名において「カーキ」    として定義されている色は「茶色がかった黄色」と表現されるものであるが、

軍服の色は国や時代によって差異があるため、現実には橙色に近いものから緑色に近いものまでかなりの幅を持って使われており、単一の色調を示す用語ではない。このため「黄土色」や「オリーブ色」「ベージュ」なども広い意味でのカーキ色に含まれる。

いわゆるアースカラー全般を指す言葉である。

歴史

軍服としてのカーキ色は、19世紀半ばに植民地であるインドに駐留していた英国軍が、

白い夏服の汚れを嫌って当地のを用いて服を染め

それを現地語でカーキ    と称したのが始まりであると言われている。

その後、「軍服色」という意味合いで、森林地帯での戦闘を想定して作られた米軍のくすんだ濃緑色(オリーブドラブ    のこともカーキと呼ばれるようになり、英語圏でも色の定義が混同されるようになっていった。

                                                 −Wikipediaより抜粋

 

【店舗情報】
営業時間 AM11:00〜PM7:30
定休日   毎週木曜日

〒464-0807
名古屋市千種区東山通3丁目26番ハイネス東山3F

TEL / 052-753-7563
Mail / regatta1980@shirt.ocn.ne.jp

【regatta ONLINE SHOPPING】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/regatta/

名古屋市営地下鉄東山線東山公園駅4番出口より徒歩5分
東山線/名城線本山駅3番出口より徒歩7分 唐山交差点付近です。

【駐車場のご案内】
regattaではお車でご来店のお客様へ駐車料金サービスを行っております

【古いPOPEYE】 1977〜1983年 (非売品)

2016.02.17 Wednesday

【古いPOPEYE】
1977〜1983年
(非売品)


regattaに10冊の古い雑誌「POPEYE」があります。
あるお客様から寄贈をうけたものです。




ちょうど自分が大学生時代から(有)MIURA※現(株)SHIPSに入社した時期にあたるころに発売されていたポパイです。
かれこれ40年近く前の物です。
『まだ生まれてないよ〜』という方、『お〜懐かしい〜!』という方様々だとは思いますが、
僕と同じ世代(昭和30年代生まれ)の人ははよく読んでた、という方が多いのではないでしょうか。
当時はパソコンもないし、携帯電話もない、ファッションの情報を得る手段といえばMENS CLUBか
POPYEくらいしかなかったし、好みがインポートモノに偏っていた僕は定期購読まではしなかったけど、
かなり毎号欠かさず買ってた記憶があります。

POPEYEはファッションばかりでなく、女の子やおしゃれな食べ物、音楽、車など男の子が興味持ちそうなネタを
紙面せましと詰め込んだバラエティーに富む雑誌でした。
フリスビーやスケートボード、サーフィンといったアメリカ西海岸で盛んなスポーツのリアルを教えてくれたり、
既成概念を破る着こなしを提案してくれたりしました。

今再び眺めてみると、ポパイ的なイラストやキャッチコピーが懐かしくも新鮮で、色褪せてないのが不思議です。
革製品のお手入れやアイロンのかけ方などのHOW TO記事やインポートブランドの歴史、製品のウンチクなど、
ネットでなんでも調べられる時代ではないのですごく役に立ちました。

広告も今見るとちょっと恥ずかしい感じの大げさなコピーが楽しく、若者向け雑誌だからか、
ラジカセやオーディオ、最新の一眼レフカメラの広告が目につきます。
オーディオは当時でも結構高いなあと思います。ラジカセやカセットテープデッキのボタンをおしこんだ時の感触、
懐かしいですね!

面白いページをピックし始めるときりがないので、少しだけ。



1981年4/10号NO.100 から「ボクはひねくれIVY小僧だ。」
今の「ヒネリ」のルーツかもしれませんね。スタイルミックスを教えてくれました。
マエストロ穂積和夫先生のイラストも素敵です。



もう一つは1980年10/25号NO.89 THE IVY BOOK 供.椒たちはいつも100%アイビーです。
から「Campus Life いまこそボストンバックが必要なんですよね、ボクたち」
コバヤシヤスヒコ先生のイラストもさりげなく登場。
この写真に載ってるアイテムで生き残ってないのはボストンバッグだけ?
そろそろ復活してもいいのでは。
トートかバックパック、少ないけどメッセンジャーという選択肢にボストンバッグが加わってもいいかもしれません。
復活しませんかね、ACEのMadison Square Gardenバッグ (笑)

思い出は尽きませんが、一瞬タイムスリップできる古いPOPEYE、ご自由にご覧いただけます。
若い方でアメリカもの好きな方には興味深い内容も多いと思います。
今見ても新しい発見があったりします。

L.L.Beanの古いカタログもあります。

regattaでお待ちしています。



 【店舗情報】
営業時間 AM11:00〜PM7:30
定休日   毎週木曜日

〒464-0807
名古屋市千種区東山通3丁目26番ハイネス東山3F

TEL / 052-753-7563
Mail / regatta1980@shirt.ocn.ne.jp

【regatta ONLINE SHOPPING】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/regatta/

名古屋市営地下鉄東山線東山公園駅4番出口より徒歩5分
東山線/名城線本山駅3番出口より徒歩7分 唐山交差点付近です。

【駐車場のご案内】−改訂版ー
regattaではお車でご来店のお客様へ駐車料金サービスを行っております。

お車でご来店の際は付近のコインパーキングに駐車していただければ、30分100円換算で1時間分を上限として駐車料金をサービスさせていただきます。
付近には唐山交差点を南に入ってすぐの名鉄協商パーキング、ハイネス東山裏のあけぼのパーキング、東山通4丁目交差点南東角の三井リパークなどがございます。
※三井リパークは40分200円ですが駐車料金のサービスは他と同じになります。
※名鉄協商唐山パーキングが台数も多く停めやすいと思います。
※あけぼのパーキングは台数も少なく狭いので大きいお車は駐車しづらいです。(店からは一番近いです)


お車でご来店の際はお気軽にお申し付けください。

【地図】
http://loco.yahoo.co.jp/place/0d5c4b7692515f941fab2a5717b59b2f06295b02/map/?