CLOSE 木曜日
名古屋市千種区東山通3丁目26番ハイネス東山3F
TEL 052-753-7563
regatta レガッタ

【Hand made HEMP BRACELET&ANCLET】 ヘンプブレスレット&アンクレット Made in regatta !

2016.06.20 Monday

【Hand made HEMP BRACELET&ANCLET】

ヘンプブレスレット&アンクレット

Made in regatta !

 

 

 

ハンドメイドのヘンプブレスとアンクレットです。

 

写真はサンプルで、ビーズの種類や入れ方、編み方のご希望をうかがっておつくりします。

 

ビーズ類はお持ち込みも可能です。

 

ヘンプは太古から世界中に自生していて長い繊維が取れるので衣服などの材料として用いられてきました。

 

現在では栽培されたものがほとんどですがルーマニア製は太さが均一で質の良いものが多いです。

 

写真のような着色されたものもありますが、褐色のものがナチュラルです。

 

ヘンプアクセサリーは60年台アメリカにおいてヒッピームーブメント華やかな頃、

 

バックパッキングで旅を続ける彼らの収入源として広まりました。

 

マーブル模様のクレイビーズで作るといい雰囲気ですが、なかなか国内では入手できません。

 

90年代初めシップス時代にSTADIUMブランドの立ち上げ時から一緒に仕事したN氏が、

 

神宮前の京セラビルの地下にオープンした「HEAVENLY」というヒッピーショップで一緒に働いたことがあります。

 

当時の雑誌”ASAYAN”などには何度も登場しましたので、ご存じの方も見えるかもしれません。

 

そのころに”DEADHEADS”(アメリカの伝説的バンド、グレイトフルデッドのコアなファン)の男の子から作り方を教わって

 

作るようになりました。その頃はビーズもいろいろあって、お客様のご注文でかなり作ったものです。

 

余談ですが女優、常盤貴子さんも縁があり一度ご来店されたことがあって、用意したヘンプのネックレスとブレスレットをご本人の

 

首と手首につけて差し上げたのはいい思い出です。かなり手汗かきましたけど!

 

ヘンプアクセサリーは基本つけっぱなしですが、取り外せるようにすることもできます。

 

洗うとどんどん白くなります。くたっとしてきますが大変丈夫で引っ張ってもまず切れません。

 

手首、足首の露出が多くなるこれからの時期、シルバーやレザーのアクセサリーと組み合わせてつけてもいいし、

 

ヘンプだけ何本もつけてもかっこいいです。当時はヘンプの複数つけでしたね。

 

金属アレルギーの方にもおすすめです。

 

店頭でお待ちいただければ、15分〜20分くらいで出来上がります。ネックレスは後日お渡し。

 

お値段は1本1,000円+Tax〜 ビーズの数などにより異なります。

 

【店舗情報】
営業時間 AM11:00〜PM7:30
定休日   毎週木曜日

〒464-0807
名古屋市千種区東山通3丁目26番ハイネス東山3F

TEL / 052-753-7563
Mail / regatta1980@shirt.ocn.ne.jp

【regatta ONLINE SHOPPING】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/regatta/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Hemp】ヘンプ ブレスレット ハンドメイド 

2015.05.31 Sunday

【Hemp Blacelet】
ヘンプブレスレット







僕の手作りなのでまだブランドとかはないですけど、
ヘンプ製のブレスレットです。
ヘンプは成長が早く繊維が長く加工しやすいことから
大昔から衣服などに利用されてきた麻の一種です。
日本においても弥生時代の衣服はおそらくヘンプで
作られていたと思われます。
葉の形が同じなので、よくマリファナと混同されますが、
種類が違いヘンプには全く麻薬的な成分は含まれていません。

今回試しにいくつかのパターンで編んでみました。

ビーズや石を入れるのが一般的ですが
あえてシンプルに作ってみました。

今後はターコイスなどを入れたタイプも作ります。
ブレス以外にネックレスやアンクレットもご用意する予定です。
もうしばらくお待ちください。

カラーヘンプでアンクレットなどもいいかなと思います。

ルーマニアヘンプの1mmを使っています。
均一できれいな糸です。

FIMOという粘土で作られた単色やマーブル調のビーズを入れたヘンプアクセサリーは
かなりヒッピー色が強くなりますが、
こういったシンプルなタイプならあまりスタイルを
選ばず楽しんでいただけると思います。

クラシックアウトドアスタイルや
サーフスタイルはもちろん、
ナチュラルな感じのウェアにはすんなりはまります。

2~3本重ねてつけるのもいいですし、
レザーやシルバーの小物と一緒につけてもオシャレです。

つけっぱなしにしておくと洗われて白っぽくなってきます。
ターコイズなどとの相性はいいかもしれません。
かなり丈夫でなかなか切れることはありません。

夏に向けて首がつくところは目を引くポイントになります。
この夏はヘンプアクセサリーを!

・ブレスレット 1本 税込1080円
(全長約32センチ、編み込み部分長さ14センチ)


今のところ店頭での販売となりますが通販ご希望の場合は
ご相談ください。

【店舗情報】

営業時間 AM11:00〜PM7:30
定休日   毎週木曜日

〒464-0807
名古屋市千種区東山通3丁目26番ハイネス東山3F

TEL / 052-753-7563
Mail / regatta1980@shirt.ocn.ne.jp

【regatta ONLINE SHOPPING】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/regatta/

名古屋市営地下鉄東山線東山公園駅4番出口より徒歩5分
東山線/名城線本山駅3番出口より徒歩7分 唐山交差点付近です。
駐車場は唐山交差点を南に入ってすぐの名鉄協商パーキングに駐車して頂ければ駐車サービス券をご用意しております。

【地図】
http://loco.yahoo.co.jp/place/0d5c4b7692515f941fab2a5717b59b2f06295b02/map/?
1